あまり自転車に乗らないひとが勇気付けられるスペックだと思います。

時速20kmで12時間ぶっ続けで走れるような人ではございません。

赤信号はちゃんと停止し、2時間も走れば休憩して甘いものを食べたくなりますし、山に当たれば度々自転車を降ります。



・数年間、自転車に乗っていますが、ロードバイクは乗ったことがなく、自分の自転車も持っていません(父親のクロスバイクを借りパクしてます。8年くらい前の自転車です)。

サビついた自転車でなければ、ママチャリでもロードでも自分の脚次第だと思っています。



余談

ちなみに還暦近いうちの母は、富士山1周も箱根峠越えもヤビツ峠もカゴ付のママチャリで達成しています。(いずれも頂上で拍手されていました)

本人曰く「だってタイヤが細い自転車は、転びやすいし、おしりが痛いんだもん。」とのこと。

30歳まで自転車に乗れなかった人間とは思えません。



・ヘルメットは3000円くらいで買いました。グローブも同じくらいですかね。

・プロが自転車に乗っているのも、この間初めてyoutubeで見ました。

・過去に自転車部やサークルに所属したこともなく、部活は中学のときに2年間卓球部をしていたのみです。



ただ、自転車に乗ると長期休暇を満喫したような時間のつぶし方ができるので、友達も彼女もいない私はこの趣味を愛しています。

自転車が好きなわけじゃなくて、自転車がないと休暇をどうやって扱ったらいいかわからないのです。だから社会人から自転車を始めています…。

自転車のいいところは、腹を括れば(深夜まで漕ぎ続ければ)必ず目的地に達成できることです。なので、平均時速は15km程度しか出ていないです(たぶん。弱虫ペダルを見て、最近サイコン買いました)




私が過去に走った、主なサイクリングです。

・東海道(5日間、600km。大阪→東京の日本橋)

・沖縄1周(4日間、400km。ナハ→ナハ、レンタサイクル)

・淡路島1周(1日、150km。レンタサイクル)

・琵琶湖1周(1日、220km。京都→琵琶湖1周→京都)

・富士山1周(1日、120km。)

・日本横断(1日、250km。自宅→東京湾→越後湯沢。翌日柏崎まで)

・三浦半島1周(1日、60km。逗子→逗子)

・東京湾1周(1日、180km。)

・ヤビツ峠(1日、160km。横浜→表ヤビツ→裏ヤビツ→横浜)

・しまなみ海道(1日、60km。レンタサイクル)